使い方と料金

よくある質問

全体について
ご利用について
アナログ会員について
スマート会員について
その他
全体について
アナログ会員とスマート会員の違いは?

こちらをご覧下さい。
主に、料金、自転車の種類(ノーマルタイプか電動自転車か)、決済方法(現金かクレジットカードか)、登録方法(現地登録かネット登録)の4点が異なっております。

営業時間は何時から何時ですか?

各拠点によって異なります。
こちらをご覧下さい。

 

領収書は発行できますか?

アナログ会員の場合、返却時に領収書を発行しております。
※デポジットの1000円は領収書に含まれません。会員カードが1000円の預かり証になっています。

また、スマート会員については、クレジットカードの明細を領収書にしていただいています。どうしても必要な場合は、中津のHUBchari事務局で領収書を発行しております。

またデータでお送りする事も可能です。
hubchari-support@homedoor.orgまで会員番号とお名前をご連絡ください。

 

拠点に自転車が何台あるか確認できますか?

<アナログ会員>
各拠点には2台以上を基本的に配置しています。

最新の台数はHPには掲載しておりません。
お問い合わせフォームから、もしくは、お急ぎの場合はお電話(070-5436-2892 営業時間:平日10時〜19時)にてご確認ください。

<スマート会員>
マイページより各拠点の自転車台数をご確認いただけます。

全体について
ご利用について
アナログ会員について
スマート会員について
その他
ご利用について
鍵をなくしてしまったのですが

<アナログ会員>
見つからなかった場合、鍵代1,000円をいただいています。

<スマート会員>
ご自身のICカードを鍵にしており、そのカードをなくした場合は、新規ICカードを登録することが可能です。お問い合わせください。

自転車がパンクしてしまったのですが

こちらで無料で修理しますのでご安心ください。

自転車のチェーンが外れてしまったのですが

こちらで無料で修理しますのでご安心ください。

自転車のチェーンが破損して治らないくらいになってしまったのですが

パーツ破損は3500円の修理代をいただいています。

自転車が盗難にあったのですが

<アナログ会員>
申し訳ありませんが、実費として10,000円をいただいています。

<スマート会員>
一度、HUBchari事務局にお問い合わせください。

自転車が大阪市に撤去されたのですが

会員証をお見せください。申し訳ありませんが、自転車撤去の場合は5000円の撤去費用をいただいています。

自転車が盗難されたか撤去されたか分からないのですが・・・

申し訳ありませんが、盗難にあった際の請求額10,000円を頂戴します。
事務所で自転車が撤去されたとの確認が取れ次第、撤去費用の補償費5,000円との差額である5,000円をお渡しします。

営業時間外の利用はできますか?

<アナログ会員>
各拠点の営業時間内でのご利用が基本となりますが、最大連続7日間のご利用が可能です。営業時間内に借りていただき、夜間はそのままご利用いただき、翌日の営業時間にご返却いただくことも可能です。

例)4/1 10:00に大阪ガスで貸出   
  ↓
  4/2 9:00に大阪ガスで返却   
値段は、1日利用であれば2,000円、1回利用であれば3,200円となります。

<スマート会員>
スマート会員の場合は、1日パスの利用はご購入当日の23:59で自動的にリセットされ、翌日に返却された場合は、追加で1480円/日かかってしまいます。

全体について
ご利用について
アナログ会員について
スマート会員について
その他
アナログ会員について
1日利用カード、1回利用カードをなくしてしまったのですが・・・

申し訳ありませんが、もう一度、保証金をお支払いの上で会員登録していただく必要がございます。
お手続きは、ポートマップページの赤いピンのポートにお越しの上、赤いピンのポートでカード再発行証に必要事項を記載いただき、もう一度、身分証明書をお見せください。お手数をおかけします。

1回利用・1日利用を退会したいのですが、どうしたらいいのですか?

1日会員の退会は、会員カードのご返却をHUBchari拠点でしていただく必要があります。その際、保証金1000円の返金を行います。会員カードを紛失の場合は、返金を行うことができません。大変、申し訳ありません。

退会のお手続きは、ポートマップページの赤いピンの拠点で行っております。

自転車の予約はできますか?

大阪ガスビルポート(淀屋橋駅)とHUBchari事務局ポート(中津駅)では、
営業時間内での予約であれば承っております。
こちらより、ご利用の2日前までにご予約ください。
※4台以上の予約は承れないことがあります。4日前までにご連絡ください。ただ、大阪ガスビルポートですと自転車台数はわりと多く配置しているので柔軟に対応できる可能性があります。
※ミニベロの予約は承っておりません。
※HUBchariの拠点管理はボランティアによって成り立っておりますので、予約の対応ができない拠点がほとんどです。当日のご予約も、基本的には同様にお引き受けできません。申し訳ございません。

また、営業時間外での予約貸出の場合や長期利用のご予約は、別途費用がかかる場合や、お引き受けできない場合がございます。
まずはご相談ください。

全体について
ご利用について
アナログ会員について
スマート会員について
その他
スマート会員について
途中でバッテリーが無くなったら?

アシスト機能のない普通の自転車として走行を続けることが可能です。 ただし、バッテリーが無くなる前にご返却ください。 完全にバッテリーが無くなると、操作パネルにA006と表示され開錠・返却操作ができなくなる場合があります。 その場合はお手数ですが直ちにHUBchari事務局(070-5436-2892)までご連絡ください。 なお、ご利用開始前に念のため自転車に装着されているメーターでバッテリー残量をご確認下さい。

どうやって自転車を借りるの?

WEBサイトにて会員登録をしてから、【自転車本体の操作パネルにICカードや携帯電話/スマートフォンをかざす】もしくは【パスコードを入力する】ことで、利用が可能です。自転車は各ポート(駐輪場)にあります。

どうやって自転車を返却するの?

利用後は、ポート内で自転車を施錠、自転車操作パネルの「ENTER」ボタンを押すだけで返却完了です。

指定のポート(駐輪場)に自転車を止めたのですが、返却手続きができません。
(操作パネルで「終了」ボタンを押してもErrと表示される)

まずは5秒ほど待ってから再度お試し下さい。
それでも手続きができない場合は以下をご確認ください
①自転車は所定の場所に正しく止めていますか?
②施錠しましたか?
それでも解決しない場合はお手数ですがHUBchari事務局(070-5436-2892)までお問合せください。

利用開始のパスコードの入力を3回間違えてしまい、操作パネルにA001と表示された。

しばらく経過すると再度入力できるようになります。正しいパスコードで再度お試し下さい。

操作パネルに数字が表示されている
(E001、E002、E003、A002、A005、A006、A007)

申し訳ございませんがご利用頂けない状態の自転車です。
ご利用中に表示された場合は、お手数ですがHUBchari事務局(070-5436-2892)までお問い合わせください。

予約はできますか?

20分前から可能です。(それ以外はシステム上、予約ができません。)
マイページで「駐輪場から選ぶ」または、「自転車を指定する」をお選びいただき、予約するボタンを押してください。

マイページの会員メニューからキャンセル手続きができます。
また、利用予約を行ってから20分経過しても実際に利用されない場合は自動的に利用キャンセルされます。

月途中で月額会員になった場合は日割計算になりますか?

月途中で「月額会員」に加入、又は退会された場合、基本料は日割で計算(小数点以下切上)されます。

《日割計算》
・月途中で入会した場合の日割り計算について
日割り料金 = 基本料 × (月末日 - 入会日 + 1) ÷ 月末日
(例)8月3日に入会 ※基本料1,980円
1,980 × (31 – 3 + 1) ÷ 31 = 1,852円

・月途中に退会した場合の日割り計算について
日割り料金 = 基本料 × 退会日 ÷ 月末日
(例)8月3日に退会 ※基本料1,980円
1,980 × 3 ÷ 31 = 191円

・同日中に入退会した場合の日割り計算について
日割り料金 = 基本料 ÷ 月末日

・同月内で入退会した場合の日割り計算について
日割り料金 = 基本料 × (退会日 - 入会日 + 1) ÷ 月末日
(例)8月3日に入会8月28日に退会  ※基本料1,980円
※小数点以下の料金は切り上げとなります。
1,980 × (28-3+1) ÷ 31 =1660円

※月末日は対象月により異なる為、同じ日数でも日割り料金は変更となります。

1つのアカウントで2台の自転車を借りられますか?

不可能です。1つのアカウントで同時に1台までしか借りられませんので、必要台数分のアカウントを作成してください。また、クレジットカードは同一でも、複数アカウントの作成が可能です。

ICカードの登録は必要ですか?

登録はどちらでも大丈夫です。
ただ、ご登録いただくと、次回以降【START】ボタンを押して、ICカードをかざすだけで自転車のレンタルが可能ですので、非常に便利になると思います。1回だけしかご利用になられないということであれば、パスワードを入力する方法でご利用ください。

登録するICカードはどのようなものが可能ですか?

ICカードはFelicaポケットという、認証機能が搭載されたカードであれば登録が可能です。一般的にICカードと言われるものは、大抵搭載されており、有名なものであれば、ICOCA、PiTaPa、nanacoカード、pontaカード、オサイフケータイ、iPhone7等が可能です。お手持ちのICカードで登録をお試しください。また、ICカードの残高が利用料金として引き落とされるという仕組みではなく、ICカードは個人認証として使用しております。あくまで、ご登録いただいたクレジットカードより、引き落としが行われております。

スマート会員の電動自転車でどのくらい走れますか?

自転車はPanasonic社のグリッター使用しております。
ロングモードで最長75km走行が可能とメーカーホームページには記載されていますが、短時間走行がオススメです。
メーカーホームページはこちら

全体について
ご利用について
アナログ会員について
スマート会員について
その他
その他
HUBchariはどこが運営しているの?

NPO法人Homedoorがボランティアとして運営しています。
詳細はこちらまで。

拠点の運営等はボランティアで行っておりますので、皆様のご協力とご理解をお願いいたします。

法人会員はありますか?

はい、ご用意しております。
ただ、料金等は御社様の規模や利用頻度、利用場所に合わせて左右するため、担当者が一度ご訪問させていただき、その後のご契約となります。法人会員をご希望される場合は、こちらまでおしらせください。

全体について
ご利用について
アナログ会員について
スマート会員について
その他
PAGE TOP